FAQ(よくあるお問い合わせ)
デイジー教科書とは
マルチメディアデイジー教科書(デイジー教科書)は、教科書バリアフリー法、著作権法に基づき製作されている、読むことに困難のある生徒のための教科書です。詳細については公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会様(リハビリテーション協会様)のホームページ(下記)に説明がありますのでご確認ください。
- デイジー教科書について(メンテナンスのお知らせも載っています。)
- デイジー教科書 一般提供申請方法
- デイジー教科書 教育委員会一括提供申請方法
- デイジー教科書 学校図書館提供申請方法
- デイジー教科書再生方法
- マルチメディアデイジー教科書 Q&A
【補足~重要】
- デイジー教科書を初めて利用するには(公財)日本障害者リハビリテーション協会様に対して新規提供申請が必要です。提供申請時にダウンロード利用の場合には費用は発生しません。
- 新規提供申請後、利用するデイジー教科書を追加・変更する場合、使用する生徒が増える場合には申請変更が必要です。
- 提供申請は年度毎に必要です。提供申請の効果は申請年度内に限られるため、新年度になると旧年度のデイジー教科書はダウンロードできなくなります。新年度にデイジー教科書を利用する場合には新年度分についての提供申請が必要です。
- ほかにも申請者その他の情報が変わった時にも申請変更が必要です。詳しくは上記リンクの説明をご覧ください。
デイジー教科書に関する公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会様お問合せ先
- (公財)日本障害者リハビリテーション協会 情報センター デイジー教科書担当宛
- TEL:03-5273-0796(受付時間:平日10時~16時)
- FAX:03-5273-0615
- e-mail:daisy_c★dinf.ne.jp(←★印を半角のアットマーク(@)に変更してお問合せください。)
ログイン
ダウンロード
- ダウンロードできません(ダウンロードを選択しても何も表示されない)
- ダウンロードできません(申請・承認済でもダウンロード画面に表示されない)
- ダウンロードできません(ネットワークの設定)
- ダウンロードできません(特定のデイジー教科書)
その他
ログインできません。(エラー9001)
- 「エラー9001:サーバから応答がありません。/OK」というエラーダイアログが表示され、マルチメディアデイジー教科書提供システム(教科書提供システム)にログインできない場合はログイン名とパスワードが間違っていることがあります。
- ログイン名はリハビリテーション協会様からのご案内(メール、その他)をご確認ください。パスワードは新規申請時あるいはパスワード変更時に登録されたパスワードを入力してください。
- 2023年6月のデイジー教科書提供システムの更新に伴い、しゃべる教科書の旧バージョンではログイン時にこのメッセージが表示されるようになりました。しゃべる教科書のバージョンアップをお願いします。
ログインできません。(ログイン名、パスワード確認済)
ログイン名とパスワードは間違っていないがデイジー教科書提供システムにログインできない場合は、下記リハビリテーション協会様ホームページに記載されているサンプル用のログイン名とパスワードでログインできるかお試ください。
Q1. 操作を確認するためのサンプルログイン名、パスワードはありますか?
ログイン名:10025、パスワード:12345678 が使えます。2つのデイジー教科書を模した図書をダウンロードして再生できます。
- サンプル用のログイン名でログインできる場合は、ログイン名とパスワードを再確認してください。
- サンプル用のログイン名でもログインできない場合はセキュリティ設定の影響も考えられますので、以下をご確認頂くか、リハビリテーション協会様あるいは弊社サイパックまでお問い合わせください。その際サンプル用のログイン名でもログインできなかったことを合わせてお知らせください。
▼しゃべる教科書で操作する
しゃべる教科書を開く→ログイン画面右下角にある設定アイコン(歯車のようなマーク)を選択→接続先/教育委員会ネットワーク用1を選択→閉じる→ログインする
▼資料を確認する(リハビリテーション協会様ホームページ)
デイジー教科書提供システムに対するセキュリティ設定方法【PDF】
デイジー教科書提供システムに関するホワイトリストの設定更新について 【PDF】
ログインに時間がかかります
ログイン名と紐づいている生徒のIDなどの認証作業のため、生徒数が多いとログインに時間がかかります。
デイジー教科書提供システムがメンテナンスの場合もありますので、以下のリハビリテーション協会様ホームページをご確認ください。マルチメディアデイジー教科書ホームページ
ダウンロードできません(ダウンロードを選択しても何も表示されない)
ダウンロードを選択しても何も表示されない場合はデイジー教科書の申請が必要です。デイジー教科書は年度ごとの申請が必要です。ブラウザからデイジー教科書提供システムへログインして申請してください。なお、初めての場合はデイジー教科書提供システムへの新規登録から始めてください。
▼リハビリテーション協会様ホームページ
ダウンロードできません(申請・承認済でもダウンロード画面に表示されない)
デイジー教科書は申請・承認済なのにダウンロード画面に表示されない、申請した教科書が表示されない、という場合は更新操作をしてください。
▼操作方法
しゃべる教科書を開く→ダウンロードを選択→ダウンロード画面左下角の【更新】を選択
- しゃべる教科書がデイジー教科書提供システムへ接続し、変更・追加のデイジー教科書がないか確認します。確認完了後は完了音が鳴ります。
- 確認完了後も表示されない場合はブラウザからデイジー教科書提供システムへログインして申請内容を再度ご確認ください。
ダウンロードできません(ネットワークの設定)
下記1あるいは2について、デイジー教科書を利用されるネットワーク環境をご確認ください。
1. 接続先の確認・変更方法
- しゃべる教科書を起動します。
- 起動直後の画面右下にあるアイコン(人型のような形)を選択します。(VoiceOverでは「りようしゃせっていぼたん」と読み上げます。)
- 利用者設定画面の右下にあるアイコン(歯車のような形)を選択します。(VoiceOverでは「せっていぼたん」と読み上げます。)
- 接続先画面に変わりますので「標準」になっているか確認します。学校関係あるいは学校関係の機器をご利用の場合は「教育委員会ネットワーク用1」へ変更します。
- 【閉じる】を選択します。
- 利用者画面に戻ります。画面左上の「<しゃべる教科書」を選択してトップ画面へ戻ります。
- ダウンロード操作を行います。
上記の設定変更でダウンロードできない場合は、教育委員会のネットワークのコンテンツフィルタ等の設定変更が必要な場合があります。下記の資料もご確認ください。
2. セキュリティ関連の設定資料を確認する(リハビリテーション協会様ホームページ)
ダウンロードできません(特定のデイジー教科書)
特定のデイジー教科書のみダウンロードエラーとなる場合は、ダウンロード画面左下角の【更新】ボタンを選択してください。【更新】ボタンを選択した時点の最新状況が画面に表示されます。
上記の更新操作を行ってもダウンロードできない場合は、下記の内容を弊社までメールでお知らせください。エラーメッセージが表示された場合はそちらも合わせてお知らせください。弊社でテストを行い原因や対応策など調査・検討します。
- デイジー教科書の情報:教科書の年度/教科/学年/タイトル/出版社
- 機器の環境:機種名(例:iPhone SE3、iPad 第8世代)/OSのバージョン(例:iOS 17.0、iPad OS 17.0.1)
- (もし表示された場合は)エラーメッセージ(画面ショットでも構いません)
- しゃべる教科書サポートまでメールでお知らせください。vsb-support★cypac.co.jp ←★を@に置きかえてお送りください。
ID(ログイン名)が分かりません。パスワードが分かりません。
リハビリテーション協会様の下記Q&Aをご確認ください。
デイジー教科書の申請、利用手続きについて
Q9. IDもしくはパスワードを忘れた場合は、どのようにすれば良いですか?
アクセシビリティの「さらに大きな文字」に対応していますか?
しゃべる教科書は、バージョン2.0より対応しています。また、バージョン2.3より、iOS/iPadOS 16.3以降のiPhone/iPadで最大600%のズーム表示ができます。
▼さらに大きな文字(iOS/iPad OS)の設定方法
設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ→さらに大きな文字(※iOS/iPadOSに対応した仕様のため、さらなる微調整はできません。)
アプリの購入は補助や助成の対象でしょうか?
弊社では対応しておりませんので、お手数ですが、お住まいあるいはお勤め先の自治体様へお尋ねください。
なお、教育機関の方はApple社の教育機関向けプログラムがありますので詳しくはApple社にお尋ねください。
Appleの連絡先(インターネットから「Appleの連絡先」で検索されると問合せ先一覧が表示されます)