メインコンテンツへスキップ

有限会社サイパック

CYPACCYberspace Programming Artists Colony

 

 


ボイスオブデイジー5

FAQ(よくあるお問い合わせ)


トラブル、不具合

サピエデイジーオンライン、サピエ図書館関連

その他


VoiceOverの読み上げ、操作が正常に動作しません

本来読み上げるはずの画面上のボタンを読み上げない、ボタンをダブルタップしても操作音が聞こえるだけで本来の機能が使えないなどの、VoiceOverが機能しない状態です。

VoiceOver認識の画面認識が有効になっていることにより、VoiceOverが正常に動作していないことが考えられます。

以下の確認、操作ををお願いします。

  1. ホーム画面にある「設定」を開きます。
  2. 「アクセシビリティ」を選択します。
  3. アクセシビリティの「VoiceOver」を選択します。
  4. VoiceOverの「VoiceOver認識」を選択します。
  5. 画面認識がオンになっていればオフにします。
  6. VoiceOver自体を一旦オフにして再度オンにします(画面認識の無効化は一度VoiceOverを無効にしないと反映されません)。

画面認識を有効にするとVoiceOverの機能が不具合を起こすこと、VoiceOverを一度オフにして再度オンにしないと画面認識の無効化が反映されないことの2点についてiOS/iPadOSの問題であるとしてApple社へ改善の申し入れをしています。

以下の動画が参考になります。

FAQ一覧に戻る


音声デイジーの再生中にブザー音のような異音がしたり、再生音が出なくなります

こちらにつきましては、ボイス オブ デイジー5のアップデート版で対応済ですのでアップデートをお願いします。

なお、もし解決しない場合はお手数ですが、お使いの機種(例:iPhone 14)/iOS/iPad OSのバージョン(例:iOS 16.6)/ボイス オブ デイジー5のバージョン(例:5.10)をお書き添えの上弊社サポートメール宛にお送りください。

サポートメールアドレス:vodi-support#cypac.co.jp(#を@に置き換えてください、英文可)

FAQ一覧に戻る


再生音が全く出なくなりました

こちらにつきましては、ボイス オブ デイジー5のアップデート版で対応済ですのでアップデートをお願いします。

なお、もし解決しない場合は下記の操作をお試しください。

  1. 本体側面にある「着信/サイレントスイッチ」がオンになっている可能性があります(iPhoneのみ)。オンになっている場合は、オフに切り替えてください。ハード的にスイッチの接点に問題がある場合には、オン・オフを数回繰り返すと改善する場合があります。
  2. 他の音声出力アプリからの音はヘッドセットに出力されているかご確認ください。
  3. BluetoothのスイッチをON/OFFしてみてください。(設定→Bluetooth→ON/OFF)
  4. Bluetouthヘッドセットとの接続を一時解除して頂き、本体スピーカーからボイス オブ デイジー5の再生音が出るかご確認ください。
  5. ボイス オブ デイジー5の再起動をお試しください。Appスイッチャーでボイスオブデイジーを終了させ、再度起動してください。
    iPhoneでAppを終了して再度開く(iPhoneユーザガイド/Apple社ホームページ)
  6. ボイス オブ デイジー5を終了させた上でiPhone/iPadの電源を切り再起動してください。電源の切り方は機種によって違いますのでご確認ください。
    iPhoneを強制的に再起動する(iPhoneユーザガイド/Apple社ホームページ)

上記でも解決しない場合は、お手数ですが、お使いの機種(例:iPhone 14)/iOS/iPad OSのバージョン(例:iOS 16.2)/ボイス オブ デイジー5のバージョン(例:5.9)をお書き添えの上弊社サポートメール宛にお送りください。

サポートメールアドレス:vodi-support#cypac.co.jp(#を@に置き換えてください、英文可)

FAQ一覧に戻る


テキストデイジーの再生中にiPhone/iPadのバッテリーがかなり消耗してしまいます

テキストデイジーの再生はKyokoなどiOS/iPadOS内蔵の音声をお試しください。ボイス オブ デイジー5内蔵の音声(DTalker)より比較的バッテリー消費が少ないです。また、バッテリーの消耗は機種、使い方、各種設定や使用年数によって異なりますので、下記のバッテリー関連情報も合わせてご確認ください。

※音声デイジー図書につきましては問題ありません。弊社内で複数の機種を使って何度か再生テストを行いましたが、バッテリーが著しく消耗する現象は発生しておりません。

音声合成話者の変更方法

  1. ボイス オブ デイジー5を起動します。
  2. ダウンロード済み本だなから再生する図書を選択します。
  3. もくじ画面右上角の「開始/再生」を選択します。
  4. 再生画面下、左から3番目の「速度ボタン(人型のアイコン)」を選択します。
  5. 音声合成話者設定画面に表示された話者を変更してください。
    たかし、けいこ、太郎、花子...DTalkerの話者
    O-ren、Kyoko、Hattori...iOS/iPadOS内蔵の音声
  6. 画面左上角の「<戻る」を選択して再生画面へ戻ります。

バッテリー関連情報(Apple社のサイト)

FAQ一覧に戻る


デイジー図書がブラウザ経由でダウンロードしたり展開ができなくなりました

iOS 12まで利用できたSafariやChromeなどのブラウザ経由でデイジー図書をダウンロードしてボイス オブ デイジー 5で開く機能は、iOS 、iPadOS に組み込まれているブラウザの挙動が変更になったため機能しなくなりました。こちらは今後の対応予定はございません。

ボイス オブ デイジー 5のオンラインサービス追加でサピエデイジーオンラインから本だなに直接ダウンロードするか、オンラインサービス追加でサピエ図書館ホームページから本だなに直接ダウンロードする方法でご利用ください。詳しい利用方法についてボイス オブ デイジー 5のヘルプに記載があります。下記をご覧ください。
2.1 サピエ デイジーオンライン
2.2 ウェブページお勧めからのオンラインサービス追加

FAQ一覧に戻る


DAISY/EPUB形式のデータがボイスオブデイジー5で再生できません

データのご確認をお願いします。詳しくは下記をご覧ください。なお、サピエデイジーオンラインの図書に関しましては、該当の図書名をお手数ですが弊社までご連絡ください。

  • ボイス オブ デイジー 5はDAISY2.02、DAISY3とEPUB形式のデータに対応しています。
  • DAISY2.02あるいはDAISY3形式のデータチェックをお願いします。下記のツールをご紹介します。(英文サイトです)
    DAISY2.02あるいはDAISY3形式のデータチェックツール...Pipeline 2
    入手方法使い方
  • EPUB形式のデータチェックをお願いします。下記のツールをご紹介します。(英文サイトです)
    EPUB形式のデータチェックツール...EPUB-CheckerAce by DAISY
    EPUB-Checkerの入手方法使い方
    Ace by DAISYの入手方法使い方

FAQ一覧に戻る


テキストデイジーの再生でアプリが終了します

1)「間」を調整するとアプリが閉じてしまう

テキストデイジーの「間」を調整するとアプリが閉じてしまう現象が発生しておりましたが、ボイス オブ デイジー5のアップデート版で対応済ですのでアップデートをお願いします。なおもしアップデート版でも解決しない場合は下記の操作で回避できるかご確認願います。

  1. テキストデイジー図書を選択して再生します。
  2. 再生画面下のツールバー「速度」ボタン(画面下、左から3つ目)を選択します。
  3. 音声合成話者設定画面右上角の「標準値」を選択します。
  4. 音声合成話者設定画面左上角の「戻る」を選択します。
  5. 再生が再開することを確認します。

2)タイトルを読み上げるとアプリが閉じてしまう

テキストデイジーのタイトルを読み上げるとアプリが閉じてしまう現象つきましては現在のボイス オブ デイジー5で対応済ですが、もしも解決しない場合は下記の操作をお試しください。

  1. 問題なく再生できるテキストデイジー図書を選択して再生します。
  2. 再生画面下のツールバー「速度」ボタン(画面下、左から3つ目)を選択します。
  3. 音声合成話者設定画面の話者をHattori/Kyoko/O-ren、のいずれかに変更します。
  4. 音声合成話者設定画面左上角の「戻る」を選択します。
  5. 再生画面左上角の「戻る」を選択します。
  6. もくじ画面左上角の「戻る」を選択します。
  7. ダウンロード済みから再生できなかった図書を再度選択して再生します(追加した本だなに該当するテキストデイジー図書を移動されている場合はその本だなから選択してください)。

上記でも解決しない場合は、お手数ですが、お使いの機種(例:iPhone 14 Pro)/iOS/iPad OSのバージョン(例:iOS 16.3)/ボイス オブ デイジー 5のバージョン(例:5.9)をお書き添えの上弊社サポートメール宛にお送りください。(ボイス オブ デイジー 5のバージョンは本だなあるいはオンラインサービス画面下の「(i)情報」ボタンを選択してご確認ください。)

サポートメールアドレス:vodi-support#cypac.co.jp(#を@に置き換えてください、英文可)

FAQ一覧に戻る


アプリが起動しません

こちらにつきましては、ボイス オブ デイジー5のアップデート版で対応済ですのでアップデートをお願いします。なお、もし解決しない場合は下記の操作をお試しください。

  1. iPhone/iPadのホーム画面にある「設定」アプリを開く
  2. 設定画面の下の方にある「ボイス オブ デイジー5」を開く
  3. ボイス オブ デイジー5画面下の「起動時に再生」をオフにする
  4. ボイス オブ デイジー5を起動してみる

上記でも解決しない場合は、お手数ですが、お使いの機種(例:iPhone 14)/iOS/iPad OSのバージョン(例:iOS 16.2)/ボイス オブ デイジー5のバージョン(例:5.9)をお書き添えの上弊社サポートメール宛にお送りください。

サポートメールアドレス:vodi-support#cypac.co.jp(#を@に置き換えてください、英文可)

FAQ一覧に戻る


文字化けしています

デイジー図書を製作される場合は、文字コードを「UTF-8」にして製作してください。UTF-8はインターネットほか世界の言語体系やWindows以外の環境でも広く使われている文字コードです。Shift-JISなどは環境依存文字による文字化けが発生しますのでご注意ください。文字コードの設定方法については、ご使用されているソフトウェアの取扱説明書やマニュアルをご参照ください。

ご参考~PLEXTALK Producer 取扱説明書【PDF】

PLEXTALK Producerの場合は、128ページに記載がありました。ご参考まで。

FAQ一覧に戻る


サピエデイジーオンラインでの図書や雑誌の検索機能がAND検索に変更されました

サピエデイジーオンラインでは、サピエ図書館のデイジーオンラインシステムの改修により、スペース区切りの検索語を3語までAND検索でき、検索結果は500件の上限を超えたときに検索語を追加しての絞り込み検索や、順序をタイトル順・著者名順・新着完成順に設定できるようになりました。また、絞り込み検索やジャンル検索の上限も500件になりました。

<引用>
サピエ図書館からの過去のお知らせ
サピエ事務局/お知らせ番号10422
投稿日: 2021年03月02日
件名:★3月10日(水曜)9時から2時間、デイジーオンラインシステム改修のため、リンクポケットなどのサービス利用のみ停止します。
[中略]
この改修後には、デイジーオンラインの簡易検索ではスペース区切りの検索語を3語までAND検索でき、検索結果は500件の上限を超えたときに検索語を追加しての絞り込み検索や、順序をタイトル順・著者名順・新着完成順に設定できるようになります。また、絞り込み検索やジャンル検索の上限も500件になります。

FAQ一覧に戻る


サピエ図書館からのダウンロード方法がわかりません

サピエ図書館からのダウンロード方法はサピエデイジーオンラインとサピエ図書館ホームページからの二通りあります。操作方法は下記のとおりです。

  1. トップ画面のオンラインサービスというボタンを押してください。
  2. 次に、オンラインサービス追加という+マークのボタン(画面下)を押してください。
  3. オンラインサービス追加という画面になります。サピエデイジーオンラインを利用する場合はサピエデイジーオンラインを押してください。サピエ図書館ホームページを利用する場合はウェブページからお勧め選択を押してサピエ図書館ホームページを選択してください。
  4. サピエデイジーオンラインのアカウントまたはサピエ図書館ホームページのログイン画面になります。ここで、ご利用されているサピエのユーザ名とパスワードを入力して、OKボタンを押します。
  5. サピエデイジーオンライン オンラインサービスを登録しました。あるいはウェブページをオンラインサービスとして登録しました。というメッセージが表示されたらOKボタンを押してください。

これで、接続設定は完了です。ユーザー名とパスワードを入力するのはこの初回だけです。接続設定が終わりましたらトップ画面のオンラインサービスの下に、サピエ デイジー オンラインというボタンが作られます。下記の操作を行ってください。

  1. サピエ デイジー オンラインを押すと、サピエのメニューが表示されます。
  2. 図書検索ボタンを押すと検索画面が表示されます。
  3. 音声入力開始のボタンを押した後5秒間は、マイクに向かってしゃべった言葉がタイトルの検索文字になります。仮想キーボードからの文字入力もできます。
  4. 検索ボタンを押すと検索が始まります。しばらくすると検索結果の一覧が表示されます。
  5. 一覧の中から読みたい本を選ぶとこの本を利用しますかという確認が求められます。ここでOKを押すとダウンロードが始まります。

他にも、サピエのサービスメニューの中には分野別の本、新着、人気のある本、などの一覧からダウンロードする方法もあります。詳しい利用方法についてボイス オブ デイジー 5のヘルプに記載があります。

FAQ一覧に戻る


サピエデイジーオンラインから図書・雑誌がダウンロードできません

サピエデイジーオンラインサーバへのアクセス集中時は、一時的に、ダウンロードできないこともあります。また、お使いの通信環境によってダウンロードできないこともありますので時間を空けて再度ダウンロードされることをお勧めします。エラーダイアログがいつも表示されてダウンロードできない、特定の図書・雑誌がダウンロードできない、図書・雑誌全てがダウンロードできない、という場合は弊社サポートまでお問合せください。

FAQ一覧に戻る


マルチメディアデイジーやテキストデイジーのタイトルでサピエ デイジー オンライン経由ではダウンロードエラーになるものがあります

以前、国会図書館のマルチメディアデイジー、テキストデイジーのタイトルで画像ファイルを含んでいるものはデイジーオンライン経由では国会図書館システムとサピエデイジーオンラインシステムとの連携でエラーが発生しダウンロードできませんでしたが現在は解決しております。

FAQ一覧に戻る


サピエ デイジー オンライン経由でデイジー図書をダウンロードしようとすると、「貸し出し手続きがエラーになりました。」というメッセージが表示され、ダウンロードできません。

点字図書館や施設団体等のサピエ図書館のIDではサピエ デイジー オンライン経由での本の貸し出し権限が付与されておらず、このようなエラーが生じるようです。詳しくは、サピエ事務局へのお問い合わせよりお問い合わせください。

FAQ一覧に戻る


サピエデイジーオンラインでのダウンロードが終了せずダウンロードできません

ダウンロードできないWiFiのインターネット接続が不安定であったり、WiFi環境そのものである可能性がありますので、別のWiFiあるいはキャリア回線(携帯の回線)でのダウンロードをお試しください。


閲覧リストに関する警告が表示されますが変更できますか?

閲覧リストが30件を超えると警告が出ます。こちらはサピエデイジーオンラインシステムの仕様となりますのでボイス オブ デイジーからは修正できません。ご了承ください。

なお、下記の手順1と2で閲覧リストの警告を回避できますのでお試ください。

1. 閲覧リストから削除する

  1. オンラインサービスからサピエデイジーオンラインを選択します。
  2. メニューから閲覧リストを選択します。
  3. 閲覧リスト画面右上角の【選択】を選択します。
  4. 閲覧リストから削除する図書を選択します。(全て一度に選択する場合「全選択」を選択します。)
  5. 閲覧リスト画面右下角の【削除】ボタンを選択します。
  6. 「閲覧リストからの削除」ダイアログが表示されますので【OK】を選択します。
  7. 「閲覧リストからの削除/●冊の本を閲覧リストから削除しました。【OK】」ダイアログが表示されますので【OK】を選択してください。

2. 閲覧リストに登録しない設定にする

  1. オンラインサービスから「サピエデイジーオンライン」を選択します。
  2. 一番下のメニュー「設定」を選択します。
  3. 設定画面の「閲覧リストに登録しない」をONにします(あるいはONになっていることを確認してください)。

以上で閲覧リストの30件に関する警告が回避できます。

FAQ一覧に戻る


モバイル通信(携帯の回線)でサピエデイジーオンラインやサピエ図書館ホームページから図書・雑誌がダウンロードできません

下記の手順でご利用ください。OSの設定とボイス オブ デイジー5での設定が必要です。通信費はご利用者様負担となります。

  1. iPhone、iPadのホーム画面にある「設定」アプリを開きます。
  2. 設定画面の「モバイル通信」を選択します。
  3. 「モバイルデータ通信」欄にある「ボイス オブ デイジー5」をONにします。
    ※設定画面の下の方にある「ボイス オブ デイジー5」からもモバイルデータ通信をON/OFFできます。
  4. ボイス オブ デイジー5を開き画面上の「オンラインサービス」を選択します。
  5. オンラインサービス画面右下角の「設定ボタン」を選択します。
  6. ボイス オブ デイジー5の設定画面/データインポート項目にある「キャリア回線経由のダウンロード許可」をONにします。
  7. 「警告:キャリア回線経由で書籍データのダウンロードを行うと多くのパケットを消費します。パケットの上限や費用についてご注意ください。」のOKを選択します。
    ※回線の契約によってパケットの上限や費用がかかる場合はWi-Fiのご利用をお勧めします。
  8. 設定画面左上角の「戻る」を選択してオンラインサービス画面に戻ります。モバイル(データ)通信またはWi-Fiでのダウンロードができます。

FAQ一覧に戻る


サピエデイジーオンラインで検索、ダウンロード後に別の文字で検索したい時の操作方法について

下記の手順で再検索できます。

  1. ダウンロード直後に表示される「○○のダウンロードが完了しました。」の下にある【戻る】を選択します。
  2. 図書検索結果画面に戻ります。画面左上角の「<図書検索」部分を選択します。
  3. 図書検索画面に戻ります。前回入力したキーワードを削除してから再度検索文字を入力するか、その上にある「音声入力開始」部分を選択して音声で検索文字を入力してから、その下の【検索】を選択します。

※iPhoneに接続して使える機器につきましてはサポートしておりませんので開発・販売元へお尋ねください。過去にお問合せのあった株式会社ラビット様販売のBluetoothテンキーボード Rivo2は下記に取扱方法が公開されていましたのでご参考までにお知らせします。

Bluetoothテンキーボード Rivo2 取扱説明書【テキスト】(株式会社ラビット様販売)

Rivo2簡単スタートガイド【音声】(株式会社ラビット様販売)

FAQ一覧に戻る


ログインID関連のお問合せについて

デイジー図書やデイジー教科書をご利用になる時のログインIDに関するお問合せにつきましては以下をご覧ください。

初めに、一般のご利用か教育関係先のご利用かサポート対応のためお尋ねします、ご協力ください。

Q. 一般の図書ですか?学校の教科書ですか?
A. 一般の図書→<サピエ利用の場合>についてお尋ねします。
A. 学校の教科書→<デイジー教科書利用の場合>についてお尋ねします。
A. どちらでもない・よく分からない→状況を詳しくお尋ねします。

<サピエ利用の場合>

Q. サピエIDをお持ちでしょうか
A1. はい、サピエIDがあります
→サピエデイジーオンライン、サピエ図書館ホームページへボイス オブ デイジー5から直接接続できることをご案内します。
→接続方法が分からなければ手順をご案内します

A2. いいえ、サピエIDはありません、分かりません。
→サピエ事務局へお尋ねください。サピエ事務局へのお問い合わせはこちらです。

サピエIDを取得後ボイス オブ デイジー5のサポートが必要でしたら再度サイパックへご連絡ください。

<デイジー教科書利用の場合> Q1.デイジー教科書提供システムのIDをお持ちでしょうか A1. はい、デイジー教科書提供システムのIDがあります Q. デイジー教科書提供システムは初めてのご利用でしょうか >A. はい、初めて利用します →しゃべる教科書をご案内しログイン・ダウンロード・再生方法を伝えオンラインヘルプの開き方をご案内します。 →しゃべる教科書のインストール権限がなければできる方・担当者へ相談してください。 >A. いいえ、利用したことがります →デイジーポッドを利用したことがあれば「しゃべる教科書」をご案内します。 →しゃべる教科書のインストール権限がなければできる方・担当者へ相談してください。 →ボイス オブ デイジー5でデイジー教科書を利用したい場合は、デイジー教科書提供システムのURLをお伝えします。 デイジー教科書提供システム:https://sb.jsrpd.jp/login A2. いいえ、デイジー教科書提供システムのIDはありません、分かりません →デイジー教科書提供システムのIDが必要ですので、日本障害者リハビリテーション協会様へお尋ねください。

FAQ一覧に戻る


旧製品のボイス オブ デイジーからデータ移行はできますか?

別アプリの内部データーは参照できない制約があるため、移行する方法は用意していません。

FAQ一覧に戻る


英語のUIはサポートしていますか?

現在、日本語UIのみのサポートで、日本国内向けのApp Storeのみで販売しています。

FAQ一覧に戻る


USBメモリやSDカードの挿せるWiFi-NASでデイジー図書のデータ転送の動作を確認している製品はありますか?

以下の製品に挿したUSBメモリ、SDカードよりDAISY図書のデータをボイス オブ デイジー5に転送できることを確認しています。WiFi-NASの機種で専用アプリからのみの利用を前提とした製品は、ボイス オブ デイジー5へのデータ転送には利用できませんのでご注意ください。

TAXAN MeoBank SD【販売終了品】

会社名:加賀ソルネット株式会社
WiFi アクセスポイント:MeoBankSD HS_?????? ←?の部分はデバイス固有の英数字
USB メモリー内のデータ(URL):http://10.10.1.1/sda1/<USB メモリ内のパス>
SD カード内のデータ(URL):http://10.10.1.1/sdb1/<SD カード内のパス>

TAXAN MeoBank SD plus【販売終了品】

会社名:加賀ソルネット株式会社
WiFi アクセスポイント:MeoBankSD Plus_?????? ←?の部分はデバイス固有の英数字
USB メモリー内のデータ(URL):http://10.10.1.1/sda1/<USB メモリ内のパス>
SD カード内のデータ(URL):http://10.10.1.1/sda1/<SD カード内のパス>

RATOC REX-WIFISD2【販売終了品】

会社名:ラトックシステム株式会社
初期設定:パスワードの設定方法はiPhone のアプリ WiDreamer2 にて、ユーザ名 admin のパスワードを設定できます。 詳しくは製品マニュアルをご覧ください。
WiFi アクセスポイント:製品裏面に印刷されています。
WIFISD2-2G-???? ←?の部分はデバイス固有の英数字
WIFISD2-5G-???? ←?の部分はデバイス固有の英数字
USB メモリー内のデータ(URL):http://10.10.10.254/data/UsbDisk1/Volume1/<USB メモリ内のパス>
SD カード内のデータ(URL):http://10.10.10.254/data/UsbDisk2/Volume1/<SD カード内のパス>

PRINCETON Digizo ShAir Disk PTW-WMS1【販売終了品】

会社名:株式会社プリンストン
WiFi アクセスポイント:ShAirDisk-???? ←?の部分はデバイス固有の英数字
パスワードの変更方法等は製品マニュアルをご覧ください。
USB メモリー内のデータ(URL):http://10.10.10.254/data/UsbDisk1/Volume1/<USB メモリ内のパス>
※SD カードを挿す口が無いため、SD カードは利用できません。

FAQ一覧に戻る


iPhone/iPadの機種変更について教えてください(サピエIDとパスワード、ダウンロードしたデイジー図書データ、ほか)

今お使いのiPhone/iPadから新しいiPhone/iPadへサピエIDとパスワード、ダウンロードしたデイジー図書データをコピーする機能はありません。その他下記の点にご注意ください。

  • 今お使いのiPhone/iPadと新しいiPhone/iPadでは同じApple ID を使ってください。別のApple IDを使った場合には再度ボイス オブ デイジー5を購入する必要があります。Apple IDは今お使いのiPhone/iPad設定画面で確認できます。
  • iCloudバックアップに表示されるボイス オブ デイジー5をONにするとアプリはコピーされますが、サピエIDとパスワード、ダウンロードしたデイジー図書データはコピーされません。新しいiPhone/iPadで再設定・再ダウンロードをお願いします。
  • アプリのバックアップ設定は、設定画面一番上→AppleID→iCloud→iCloudバックアップ→バックアップ画面下の「この[iPhone/iPadの名称]」と記載のあるiPhone/iPad→バックアップの詳細/すべてのアプリを表示→ボイス オブ デイジー5をオン、で設定できます。
  • 新しいiPhone/iPadでサピエデイジーオンラインに繋がらない場合はモバイル通信の設定、ネットワークの設定あるいはアプリの設定をご確認ください。サピエデイジーオンラインの設定はボイス オブ デイジー5を起動→オンラインサービス→サピエデイジーオンライン→アカウント設定から確認できます。また、サピエのメンテナンスで繋がらない時もありますのでサピエ図書館ホームページから「事務局・施設会員からのお知らせ」もご確認ください。
  • サピエIDやパスワードがご不明な場合は弊社では確認できませんので、サピエ事務局へお問い合わせください。サピエ事務局へのお問い合わせはこちらです。
新しいiPhone/iPadへのデイジー図書データの転送について

今お使いのiPhone/iPadから新しいiPhone/iPadへコピーする機能はありませんので(今後のバージョンで検討します)、デイジー図書データを再度ダウンロードして頂くか、パソコンからiTunes経由で転送し直してください。iTunes経由での転送方法はオンラインヘルプ「2.4 パソコン等からの図書の転送」をご覧ください。

FAQ一覧に戻る


CDなどに入っているデイジー図書をボイス オブ デイジー5で聴けますか?

パソコン(Windows、Mac)をお持ちの方はCDやUSBメモリに入っているデイジー図書データをzip形式に変換して頂くことでボイス オブ デイジー5へ転送しお聴き頂けます。操作手順は下記のボイス オブ デイジー5オンラインヘルプをご覧ください。

2.4 パソコン等からの図書の転送(ボイス オブ デイジー5 オンラインヘルプ)

FAQ一覧に戻る


圧縮していないデイジー・データを取り込むことはできますか?

zip形式にまとまっていないデイジーデータ一式を同じ図書のデータとして認識させることは難しいため対応しておりません。

FAQ一覧に戻る


サピエデイジーオンラインからダウンロードした図書をクラウドや外部メモリーに保存できますか?

ダウンロードされた図書はボイス オブ デイジー用に取り込んでいますので取り出すことは難しいことと著作権の観点から対応しておりません。

FAQ一覧に戻る


図書を新しくダウンロードした順に並べることはできますか?

「ダウンロード済み」画面右下の「本だな設定ボタン」を選択して「本だな設定/登録逆順」に変更すると新しくダウンロードした順に並びます。

FAQ一覧に戻る


図書を50音順に並べることはできますか?

図書の読み情報がないため50音順に対応していませんが「ダウンロード済み」画面右下の「本だな設定ボタン」では、登録順(初期値)/登録逆順/タイトル順/タイトル逆順/著者名/著者名逆順/出版社名/出版社名逆順、での並べ替えが設定できます。


ボイス オブ デイジー 5の文字サイズだけ大きく/小さくできますか?

iOS/iPad OSの設定にあるテキストサイズの変更(設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズ、または、設定→画面表示と明るさ→テキストサイズを変更)は全てのアプリの文字サイズが影響を受けます。ボイス オブ デイジー5の文字サイズのみを変更したい場合は、以下の手順で調整できます。

  1. ホーム画面にある「設定」を開きます。
  2. 「アクセシビリティ」を選択します。
  3. アクセシビリティ画面一番下の「Appごとの設定」を選択します。
  4. Appごとの設定画面で「Appを追加」を選択します。
  5. カスタマイズするAppを選択ダイアログから「ボイス オブ デイジー 5」を選択します。(一番下にあります)
  6. Appごとの設定画面に戻り「ボイス オブ デイジー 5」を選択します。
  7. ボイス オブ デイジー 5の設定画面にある「さらに大きな文字」を選択します。
  8. さらに大きな文字画面で任意のサイズを設定(画面下のスライダを左右に動かして文字サイズを調整します。(左にスライド:文字サイズを小さくする、右にスライド:文字サイズを大きくする)

FAQ一覧に戻る


他社のアプリや機器に保存・ダウンロードしたデイジー図書データをボイス オブ デイジー 5に取り込めますか?

他社のアプリや機器に保存・ダウンロードされたデイジー図書データは、そのアプリや機器の仕様に合わせた形式に変わっている場合がありますので、対応しておりません。改めてサピエデイジーオンラインからのダウンロードなどをお願いします。

FAQ一覧に戻る


昔のボイス オブ デイジーは使えますか?

現在のiOS/iPadOSに対応しておりませんのでお使い頂けません。ボイス オブ デイジー5をご検討ください。

FAQ一覧に戻る

先頭に戻る


Copyright ©2024 有限会社サイパック CYPAC All Rights Reserved.